スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

準々決勝:石村 信太朗(神奈川)VS 山内 翔太郎(東京)

by Ishii "Mammoth" Taisuke

スイス7回戦の後、ベスト8が決定した。
今回のトライアルでは上位4名に3バイが与えられるため、この準々決勝の勝者に3バイが与えられる。
板橋からさほど離れていない横浜でのグランプリに向けて、両者とも是非3バイを獲得したいところである。

石村のデッキは集団意識。
山内のデッキはAll-in-Red。

All-in-Redの妨害手段である《血染めの月/Blood Moon》《月の大魔術師/Magus of the Moon》は、島がそれなりに入っている石村のデッキには効果が薄く、山内にはつらいマッチアップである。
Game 1


ダイスロールにて石村が先行。
石村は初手7枚をキープ。山内はダブルマリガン。

石村は《霧深い雨林/Misty Rainforest》から《島/Island》をサーチし、《思案/Ponder》とつなぐ。
山内は《山/Mountain》を置いてエンドを宣言。石村は、この山内の動きを見て小首をかしげる。

山内は2ターン目に2枚の山から《捨て身の儀式/Desperate Ritual》→《煮えたぎる歌/Seething Song》→《復讐の亜神/Demigod of Revenge》とつなぐが、石村はこの亜神を《差し戻し/Remand》でカウンター。

次のターン、山内は再び《煮えたぎる歌/Seething Song》から亜神をキャストするが、石村は再度これを差し戻し。さらに次のターン、山内は《ラクドスの地獄ドラゴン/Rakdos Pit Dragon》を通し、ようやくダメージクロックを確保する。

しかし、前のターンに《留まらぬ発想/Ideas Unbound》によって手札を整理し、さらに十分なマナを確保した石村は《炎の儀式/Rite of Flame》から《集団意識/Hive Mind》を場に出し、《召喚士の契約/Summoner's Pact》をキャスト。

これによって召喚士の契約のコピーが山内の呪文として生成され、山内は次のアップキープで②緑緑を支払わなければならず、山しか擁さない山内は投了を宣言した。


石村 1-0 山内


Game 2


山内はマリガンを宣言。石村はノーマリガン。

2ターン目に山内は《炎の儀式/Rite of Flame》から捨て身の儀式につなぎ、ビッグアクションを起こそうとするが、石村は捨て身の儀式を《呪文貫き/Spell Pierce》でカウンターする。

山内は土地が1回止まるが、4ターン目に3枚の山と2枚の《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》から復讐の亜神をキャスト。これを石村が差し戻しでカウンター。

一見、石村のペースに見えるが、石村は土地が4枚で止まり、《集団意識》を持っていないために自分からアクションを起こすこともできない。ここぞとばかりに山内は畳み掛けようとするが、土地がないということは手札にはスペルがあるということ。石村は2枚の差し戻しで場を膠着させる。

さらに石村は《万の眠り/Gigadrowse》《否定の契約/Pact of Negation》で山内の動きに制限をかけるが、一向に《集団意識/Hive Mind》を引けない。《差し戻し/Remand》し続けた亜神を《否定の契約/Pact of Negation》でカウンターせざるをえない状況に陥るが、山内はそこを見逃さず2枚目の亜神をプレイ。

亜神の誘発効果により2体の亜神が戦場に舞い降り、石村のライフを10点削る。このままもう1ターン時間が与えられれば……という展開にようやく山内がたどりついたが、そこは百戦錬磨の石村。待望の集団意識を引き当て、1本目と同様に山内に払うあてのない召喚士の契約をプレイさせたのだった。


石村 2-0 山内

石村、GP横浜の3バイ獲得!

テーマ : Magic:The Gathering
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

悲憤慷慨

ブログ移転しました
Event Coverage & Decklist Archive
晴れる屋トーナメント情報
Twitter
 
プロフィール

晴れる屋ブログ

Author:晴れる屋ブログ
CARDSHOP晴れる屋スタッフによるブログです。

お店の在庫情報や値下げ情報等の最新情報、大会カバレッジ等を掲載中。

ショップはこちらから↓↓↓
英語版品揃え日本一を目指す!
【MTG通販晴れる屋】

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。